さがら所長の あったか日記

福島市にあるリフォームのお店“ほっとリビング”の所長のブログ。http://www.hot-living.com/も遊びに来てくださいね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜松行脚

R0010593.jpg

子供が夏休みなので、家族で静岡県の浜松に行ってきました。
浜松といえば「うなぎ」ということで「うなぎパイ」の工場見学にいったわけです。

R0010592.jpg

すごーく新しくてきれいな工場でしたよ。観光バスもいっぱいでした。

ここで、うなぎパイ豆知識
うなぎパイの年間生産量は約7100万本。
並べると地球の直径と同じ長さになるそうです。
うなぎパイ恐るべし!

うなぎパイをたらふく試食した後は、
新居地区に代々伝わる「手筒花火」を見にいきました。

R0010595.jpg

写真ではよくわからないと思いますが、
火の粉の下では、ハッピ姿の男性が手で筒を持っているんです。
全身で火の粉を浴びながら手筒を抱える、勇壮な花火大会に感動!
私もやりたくなっちゃいました。
何故かこういうのって燃えるんですよねえ。
ラテンの血が騒ぐのかなあ?!


  1. 2009/07/28(火) 10:45:52|
  2. ぶらり旅シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデル気分

昨年末に韓国に旅行してきました。

美味しい食べ物をいっぱいいただきまして、またもやメタボが進行してしまいました。

「やきとりじいさん体操」でもしようかなあ・・・・(汗)。


せめて写真だけでもモデル気分で、ということです。

CIMG217011.jpg


  1. 2009/02/01(日) 18:39:41|
  2. ぶらり旅シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドクタージンギスカン

P1000022.jpg

20070720184613.jpg

昨年の秋に札幌に行ったときに、産まれて初めてジンギスカンやさんに入りました。
旨かったねえ。
びっくりしました。
臭み0であっさりお肉は何枚でもいただけました。
今まで知らなくて損した感じ。

そこで目を引いたのが自動鉄板洗い機です。
ジンギスカンのあの独特の鉄板を器用に回しながら、溝を掃除していくローテクロボットです。
親父さんが博士にみえました。
ドクタージンギスカンに脱帽!
マニア必見アイテムです。
20070720184553.jpg

  1. 2007/07/20(金) 19:02:10|
  2. ぶらり旅シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員旅行?富士山?

先日社員旅行で富士山に行ってきました。昨年はなんだか調子が悪くて行けなかったような気がします。1年ぶりの社員旅行は中々楽しかったですよ。
富士山の5合目までバスで乗り付けたのですが、7月1日は山開きの日で登山客でかなり賑わっていました。雲の切れ間から富士山をカメラに収めつつお土産物を物色してきました。
その中で、富士山5合目郵便局というのがあって、木製の「はが木」が人気を博してました。
KC3A0007.jpg

私はほっとリビングに「はが木」を送ることにしました。切手は200円、2日後に無事到着しました。素直に楽しかったです。

その後甲府のまちで風林火山展を見学、私は陣羽織を羽織って上機嫌の写真です。
20070710152408.jpg

ウチの社員旅行は本社他3社合同で毎年強制参加ですが、みんな結構楽しみにしています。ガス会社の業務の性質上、2回に分けて行くんですよ。来年は韓国か宮古島がいいなあ。一応言っとかないとね。KC3A0005.jpg

  1. 2007/07/10(火) 15:48:59|
  2. ぶらり旅シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れの香港

先月「TOTOリモデルスタイルコンテスト2006」の表彰式に招待されて、憧れの香港にいってきました。
幸運にも2年連続の優秀賞の受賞ということで、室長と2人で行ってきました。
詳しくはTOTOのHPで http://remodelstyle.com/contest_2007/03/02_3.html
その表彰式のなかで、TOTOの木瀬社長と記念写真を撮っていただきました。
木瀬社長は昨年の沖縄での表彰式のこともちゃんと覚えていて、気さくに声をかけていただきました。
悪乗りした私は、「社長、木瀬ちゃんと呼んでもいいですか?」と言って見ましたが、社長に聞こえない振りされちゃいました。
社長ごめんなさい。
20070414150531.jpg

翌日は九龍の街をトラムという路面電車で移動しながらブラブラしてました。
金魚屋さんばっかりの通りとか建材屋さんばっかりの通りとかペット屋さんの通りとかプラモデル屋さんの通りとか・・・なんでもあるのね?。
写真は現地の人しか居ない、更に英語も通じない食堂で朝ごはんを食べたときのものです。
私は人一倍度胸がいいので、事前にレストランとかを調べたりしません。
行き当たりばったりの旅行がエキサイティングなのです。
更に、お腹がすけば何でもおいしい人なので、「謎の肉とマカロニ入りただのお湯」みたいなスープでも完食してしまったのでありました。
香港は人のパワーがビンビンの素敵な街でした。
20070414151440.jpg

  1. 2007/04/14(土) 15:28:06|
  2. ぶらり旅シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
