さがら所長の あったか日記

福島市にあるリフォームのお店“ほっとリビング”の所長のブログ。http://www.hot-living.com/も遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真っ黒くろすけ

今日は朝から新築中のお客様と一緒に、床下に炭の入った袋を入れてきました。炭の効果は建築業界でも注目されています。調湿効果、防臭効果、空気をきれいにする効果、有害物質を吸着する効果、マイナスイオン等々様々な効能があるといわれているようです。
今回床下に入れた炭は、エネルギー備長炭(床下用)というもので、すでに袋に入って販売されてるものです。そのほかに地盤に埋設する用もあります。

実は、ほっとリビングの玄関先にもこの埋設用の炭が埋まっています。うちの社長が見つけてきて、「これは磁場を良くして、全てうまくいくようになるから、騙されたと思って埋めろ!」と叫んでいたので、面倒くさいと思いつつ埋めることにしました。その効果かどうか知りませんが、ほっとリビングの神棚のサカキはなんと約18ヶ月間枯れなかったんです!さすがに少しずつ葉っぱが落ちてきましたので、今年の3月ごろに新しいものと交換しましたが、不思議なことがあるもんですねえ。どんどん新芽が出てきて水だけで育ってくるんです。「ふふっふ、それがエネルギー炭の効果なのだー!」と社長は得意顔でみんなに宣伝しているようです。

まあ、いろいろ良いんだろうってことで、施主の佐藤さんと朝から床下にもぐって、隅から炭まで入れてきました。
DSC00001.jpg

2人で真っ黒になり、お互いの顔をみて笑いました。佐藤さんが持っている袋に炭が入ってるんです。袋の表面には「私たちとっても元気です。ありがとうございます。」と書いてあります。「床下一面に、元気です、ありがとうって書いてあるのって、密かにすごいよなあ。」と佐藤さん。

初めての体験がたくさんあって、家づくりはとても面白いですよ。ほっとリビングの家づくりは、施主さんも楽しまなきゃいけないのであります。それにしても、佐藤さんありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/16(日) 14:44:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わざわざ | ホーム | 奥州野武士建築家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotliving.blog63.fc2.com/tb.php/20-ef05aa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
